森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師と里山暮らしデイツアーやりました!

森のたねのとても大事にしている、「里山の暮らし方」を体感してもらうための、デイツアーを行いました。

朝の9時に、森のたねに集合。

森のたね 新芽 紅茶づくり

ウェルカムドリンクを飲みながら、お話した後、早速、季節の里山体験へ。
ゴールデンウィークラストのこの時期ならではの里山体験として、
 ・お茶の新芽摘み&紅茶づくり
 ・猟師と森歩き
 ・竹林を伐採して、タケノコ掘って、竹林整備
 ・竹で食器づくり

そして、ランチは、もちろんジビエランチ。
不定期開催の「柚野カフェ」へ。

森のたね 柚野カフェ ジビエランチ

とっておきの、合鴨の米と、有機野菜と、獲った猪肉。
そして、掘りたての、孟宗竹のタケノコと真竹のタケノコを、焼いて食す。
気持ちの良い風にあたりながら食べるランチの美味いこと。

ヤギとも触れ合い、そして、森のたねへ。

森のたね 鹿革クラフト 屋外ワークショップ

最後に、鹿革でクラフトして、自分だけのお土産づくり。
みんなで作ると、どんどんアイデアが膨らみました。

そして、話もはずみ、森のたね東京営業所の話まで。

紅茶も作って、終わりの時間となりました。
今後は、「きこり体験と間伐材でスプーンづくり」がやりたいなー
という話でお別れしました。

自分にとっても、改めて里山の楽しむことができました。
また、遊びにきてくださいねー
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 活動報告 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/339-429bbc2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html