森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師ときこり体験デイツアーやりました!

先週末は、大工さん(女性)と革職人さん(女性)と税理士さん(男性)が、参加してくれました。

午前中は、猟師体験ということで、猟師と森を歩きました。
けもの道や、野生動物の痕跡、罠のかけ方などレクチャーしました。

森のたね 猟師ときこり体験 ジビエランチ


そして、昼はもちろん、ジビエ料理。
鹿コロッケサンドや、鹿焼き肉バーガー、有機野菜バーガー。
地元の有機野菜と、獲った鹿肉と、自家製小麦からのパン。
あいかわらず、めちゃうま!!

午後は、木こり体験ということで、ヒノキ間伐材の伐採を行いました。
人工林のことや、間伐のことをお話し、伐採、
そして、枝払いや玉切り、皮むきを行いました。

3人が一番興奮していたのは、この時期の木の皮の剥け具合。
ツルンツルン剥けるのには、大工さんもびっくり!!

そして、森のたねのヒノキの材を、イベントで使用するために持って帰ってくれました。
で、作ったサンプルがコレ↓

森のたね ヒノキ間伐材 動物イス

かわいい猪です。



自分自身が独立して、3か月が過ぎました。
そんな中、ほんとに沢山の人に助けられ、支えられながら、活動ができているのは本当に幸せ。

考えていたより時間がなくて、自分ひとりでは思ったことのほんの一部しかできない状況です。
もし、森のたねの趣旨に賛同してくれる人がいたら、ぜひ声かけてください。
森のたねの活動を、一緒に盛り上げてくれる仲間を常に募集しています。

まだまだ地道で小さな種ではありますが、一緒に育てていきましょう。
(NAOKI)


スポンサーサイト

| 活動報告 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/347-e6b09de8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html