森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん7月 巨木の森遠足

今回は森寺初の遠足。
富士山麓の巨木の森まで足を伸ばしました。

雨の予報でしたが、実際に雨も降っていたんですが
夏の生い茂る木々の緑が、傘となって、雨を感じるのは
葉っぱにあたる雨音だけでした。
霧が立ちこめ、幻想的な森のなか、先発している
ママパパのところまで、小さな足で土を踏みしめ
頑張りました。



臭いのする葉っぱに出会ったり、ふかふかのコケに触ったり
キノコをつついたり、道草をまんきつです。

2013森寺7月3

ベースキャンプにたどり着き、森のなかで
ランチタイムを過ごした後は、ハンモックで揺られたり、
木登りをしたり、森のなかに隠されたコビト探しをしたり、思い思いに楽しみました。



2013森寺7月4

そして、力の残っているチームでさらに森の奥を目指しました!

2013森寺7月2

隠れ家のような木や

2013森寺7月1


いちばん上が見えないほどの巨木にも出会いました。

そして帰り道には鹿のフンまで!

そうそう、それと、地面から生える謎の髪の毛もどきには、
スタッフまでもが驚きでした!まだ正体は判明
していませんが、新たな発見に、大人の目も輝いていましたね!
ちなみにコレです。誰が最初に正体を明かせるのでしょう!



おもちゃがなくても遊びに事欠かない自然の森。
子どもが自ら遊びを創造するすばらしい土台です。
こんな自然が身近にあることに感謝でした。

また、来年も来たいですね。
今度はのんびり、森のなかでお昼寝するのも
ありかもしれません!

(じったん)
スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/348-dca002da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html