森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師と百姓と木こりのツアー

森のたね 卒園旅行ツアー 集合写真

年長さんの子をもつ親子グループが、富士山の森と柚野の里山に遊びにきてくれました。

今回のテーマは、親子で自然を満喫し、里山の恵みを感じてもらう、というもの。
自然の恵みで暮らしている、猟師と百姓と木こりと過ごしてもらいました。

IMG_9779.jpg

まずは富士山の豊かな森へ。
大きな樹や、あふれんばかりの苔、野生動物の痕跡がたくさん。

IMG_9999.jpg

木の上を冒険してみたり、

IMG_0010.jpg

樹の主に懐に入れてもらったり、

IMG_9933.jpg

五感をつかって、森全体を感じてもらいました。

IMG_9966.jpg

森の小人にも出会えました(笑)

昼食は、地元の有機野菜と、獲った鹿のコロッケ。
ほぼ100%の自給自足弁当を美味しくいただきました。

そして、柚野の里山に移動。

IMG_0130.jpg

有機野菜を育てている畑で、収穫体験。

IMG_0150.jpg

もぎとりながら、食べながら。

IMG_0187.jpg

ピザ窯を組み、火おこしして、収穫した野菜を切る。

IMG_0211.jpg

IMG_0225.jpg

間伐した薪をくべて、有機野菜のピザを焼く。
あとは、鹿のミートスパゲッティ、スティックサラダ、
猪鹿バーベキューなどなど。

自然の恵みをたっぷり味わってもらいました。

森や動物たちをたくさん好きになってもらって、
恵みに感謝して暮らしていってほしいなー

そして、お別れ。

IMG_0263.jpg

バスの中でゆっくり眠ったことでしょう。
みんなにお土産も作ったので、楽しみにしていてねー
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 活動報告 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/351-3f4aaef4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html