森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩猟のご祈祷

今年も恒例の狩猟のご祈祷を行いました。
4年前から、地元妙泉寺の住職にお願いして、やってもらっています。
猟期に入るタイミングを節目として、初心を忘れないように。

狩猟の文化や技術を引き継いでいきたい、と始めた狩猟。
でもなかなかその文化も残っていないのが現状です。
ないのなら、文化を生み出すこともできるのではないか・・・

4年前の初年度はひとりでした。

2年目は、ふたり。
3年目は、5人。
そして、今年は8人でした。

ほぼ、倍々のペースで猟師仲間が増えています。
時間はかかっていますが、なんだかとてもうれしいです。

野生動物の命をいただくことのありがたさと、
狩猟の事故がおきないようにする初心の気持ちと、
森の恵みに感謝する気持ちと、
命を奪った野生動物たちへの供養と。

今シーズンも猟期がはじまりました。
日々を大事に過ごしていきたいと思います。
(NAOKI)


| 狩猟日記 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猟の安全と、山の恵みの多からんことを!

| 愚乱児 | 2013/11/11 12:42 | URL |

ぐらんじさん、ありがとうです。

もうすでに、太鼓用の鹿皮3枚干してますよ!!お楽しみに。

| NAOKI | 2013/11/12 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/361-71e26bd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html