森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん 2013 11月

131130森と寺子屋のようちえん_森のお店屋さんごっこ

11月の森と寺子屋のようちえんでへ、森や野原の素材を使って、「森のお店屋さんごっこ」を開催しました。
何を作ろうか、何を売ろうか。創造で頭を膨らませながら森や野原を歩きました。
枝を拾ったり、葉っぱや木の実を集めたり。
そして思い思いにお店で売る商品を作りました。

葉っぱ―のクッキー屋さん
モノづくり屋さん(お面などが売ってありました)
ぱちんこ屋さん(気に入りすぎて、売ることが出来なかった子も!!)
ケーキ屋さん
お姉さんチームカフェ
ジュース屋さん
ゆび輪屋さん

とっても可愛いものが集まりました。
午後は葉っぱのお金でお買いもの。
自分の店に売り上げが多いと、さらにお買いものすることが出来る!
こういった自然のモノを使う遊びを通じて、季節ごとの植物の移り変わりを
覚えていくのでしょうね。
今回もいい笑顔が見られ、とても楽しかったです。

来月は竹を使ってテントづくりにチャレンジです!
(YOKO)
スポンサーサイト

| モリテラ活動報告 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/365-abfe30eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html