森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森づくりの報告とお誘い

年末のことになりますが、全国から(ちょっと大袈裟…)森のたねに遊びにきてくれました。

森のたね 森づくりグループ 緑の募金記念撮影

東は千葉から、西は三重まで。
農水省関係の講演したときに知り合った面々でした。
そんなきっかけから、遊びにきてもらえて、なんだか幸せでした。

お手伝いしてくれる、というので、隣のヒノキ林の整備活動を行いました。
間伐して、4mに玉切りして、林道沿いまで搬出。
はたまた、そこで薪づくりも。

森のたね 森づくりグループ 薪割り

みんなでやると、楽しいし、早い!!
ひとつの区画がきれいになりました。うれしー

そして、休憩時間はコレ↓↓

森のたね ガレージ サンバセッション

サンバ演奏のセミプロがきてくれたので、
森のたねガレージにあるさまざまな種類の太鼓と打楽器を使って、セッションを楽しみました。
人が集まると、想像以上の楽しみが広がるもんですね。
静岡イチとも言われるサルサダンサーも踊りだしていました。

とってもバラエティに富むメンバーで、今度は合宿がしたい、と思いました。
今度は泊りできてやー


さて、そんなこんなで、この季節は森づくりに力を入れていきます。
これから時間があれば、きこりしてます。
ということで、空いた時間で森づくりを一緒にしてくれる「きこり仲間」を募集します!!

今のところ予定している日程は、
1月7日(火)、1月13日(月祝)、1月21日(火)です。
地域にあるお寺の森をきれいにします。

割った薪は欲しい人で山分け。
13日には、希望者がいれば、間伐ヒノキでバターナイフづくりや、
森に棲む鹿の革の簡単クラフトなんかもやります。

どの日程も、9時45分に柚野支所に集合。
(必ず事前連絡ください!! morinotane@gmail.com 090-1075-5812)

持ち物は、動きやすい服と靴、帽子、軍手、昼食、飲み物持参で。
無料です。
(NAOKI)




スポンサーサイト

| 森づくり日記 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/369-f0731b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html