森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/7の森づくりの様子と1/13の森づくりのお誘い

本日、お寺の森を整備作業を行いました。

森のたね 富士山田舎暮らし 劣勢木間伐

立ち枯れしている木も多く、劣勢木を中心に間伐しました。
切り倒すだけでは寂しいので、森林資源の利用を、ということで、
細い木はティピー用の柱やクラフト用の資材に、
ある程度太い木は薪として活かしていきます。

森のたね 富士山田舎暮らし 玉切りチョークひき

森全体をきれいにしていくことはやり続けていくのですが、
目下のやりたいことは、山の神様に快適に過ごしてもらう環境をつくること。

森のたね 山の神様 復活作戦

荒れた森の中に、忘れ去られた山の神様がいらっしゃいます。
周辺の倒れている木や、立ち枯れしている木を除去し、祠の修復を行いました。

森の中ではこんなものも発見!!

森のたね 富士山田舎暮らし 野生のキュウイ

サルナシ?と思いきや、野生のキュウイでした。
むかし誰かが植えたんでしょうかねー


ということで、次回の森づくりのお誘いです。
1月13日(月祝)の10時から15時まで。

ひとつは、祠の周りをきれいにしたいと思います。
森づくりを進めるにあたり、住職にも協力してもらい、
山の神様に「お清めと供養」をする予定です。

ふたつは、間伐と森林資源の利用を。

みっつは、せっかく祝日ですので、
希望者がいれば、森づくり活動後に、
森のたねガレージにて、木工や鹿革のミニクラフト体験をやろうかな。

集合は、柚野公民館に9:45分。
参加費は無料(保険込み)。
参加の場合は、必ず事前連絡してくださいねー
(NAOKI)


| 森づくり日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/370-8b6dc8ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html