森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟師体験やりました!!

昨日は猟師体験をやりました。
個性あふれるグループに参加してもらい、自分も大満足の1日となりました。
どんなメンバーだったかというと、
エスニック雑貨屋さんや、写真家、イラストレーター、太鼓奏者、太鼓職人など、多種多様。

まずは、「猟師と森歩き」へ。
森を歩くだけだとなかなか気づかない、野生動物の気配を、猟師の視点で感じてもらいます。

IMGP0594.jpg

野生動物の足跡やけもの道を探したり、

IMGP0602.jpg

食べ跡や、フンを探し、野生動物の動きを推測したり、

IMGP0600.jpg

猟師希望の女の子もいたので、罠のレクチャーをしたり。

IMGP0607.jpg

まずは、野生動物がどういうところに棲息しているか知り、
狩猟のイメージを膨らませてもらいます。

IMGP0611.jpg

そして、次に「ジビエ体験」。
野生肉について理解を深めてもらい、味覚で覚えてもらう。
鹿キーマカレーと黒米入りごはんに、
レッドムーンサラダと、
猪燻製サラダなどなど。
めちゃうま!!

IMGP0625.jpg

そして、最後に「鹿解体体験」。

IMGP0629.jpg

鹿の解体をしながら、鹿皮太鼓を演奏。
目の見えない人も、耳の聞こえない人も、
それぞれの感性をとぎすまし、体験してくれました。

IMGP0630.jpg

猟師が獲った鹿、それを太鼓に作る人、それを奏でる人。
それぞれの役割とつながりを一層感じる日となりました。

IMGP0632.jpg

自分自身にとっても挑戦の1日。
とても学びの多い日となりました。
(NAOKI)
スポンサーサイト

| 狩猟日記 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/372-479ee7c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html