森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、河内の風穴の調査へ!~最終章~


河内の風穴の調査へ、と書きながら何も調査のこと書いてなかったので、
そろそろ洞窟測量のことでも・・・

地表の地図は本屋に行けばおいてあるが、洞窟の地図はないものだ。
なので、自分で作る必要がある。

今回の測量は3人1組でおこなった。
スケッチ役、コンパス役、メジャー役の3役である。
メジャー役がポイントからなるべく長く直線でとれる次のポイントまで移動し、
コンパス係りが、傾斜と方位を測る。
細かい地形をスケッチ係りが絵におとしていく。

そうして測量に始めて挑戦した。
測量する支洞は、基本的に匍匐するところ。
匍匐しながらの測量は、とんでもない体のカタチになる。
しかも、当然ながらライトがないと真っ暗。
つなぎはドロドロ。
1日やって進んだ距離は、30mほどだろうか・・・

まだ地図ができていないところを、
自分で作り出していく作業。
これは面白いものだった。

いつか、自分で見つけた洞窟を
自分で測量してみたいなあ。

| アウトドア日記 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

キキさん、ありがとうございます。
このブログを読んでもらった人に
ワクワクしてもらうこと、
とってもうれしいコメントです。
もっと、ワクワクさせますよ~

少しづつこのサイトを見てくれる人も増えてきました。
読んでくれた人が少しでも「自然と遊びたい!」
と思ってもらうことが、このブログの目的です。

誰でも、気軽に感想書いてくださいね~

| 直Q | 2006/11/22 17:49 | URL | ≫ EDIT

素敵なブログです~

ブログ、教えてくださって、ありがとうございます!
一気に全部読んでしまいました!!
こんなに楽しい生活を送ってらっしゃるんですね~。
話には聞いていたネタとか、実際目の当たりにしたネタ(笑)もありましたが、「こんなことまで~?」っていうネタもいっぱいで、読んでいてとってもワクワクしました♪
これからも、ちょくちょく覗かせていただきますね。
我が家のHPにも、もうすぐモスグリーン、登場予定で~す。
それにしても、話には聞いていた「健全な夜遊び隊」、面白そう・・・。

| キキ | 2006/11/22 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/58-9c66321a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html