森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄米茶のすすめ!


先日、友人の百姓の家で、玄米茶を飲んだ。
とっても素朴でおいしかった。
自分で育てた米を、フライパンで炒って、玄米茶にする。
なにか、とっても幸せなことに思えた。

良いものを見ると、すぐに真似をしたくなる性格!
よし、自分ブランドの玄米茶を作ってみよう!
しかし、先日収穫した米はすべて精米に・・・また来年。

その友人は大学時代からの連れで、
独りで百姓をやっている。
勝手に紹介してみよう!
こちら!
おもしろいことやってるなあ、と感心する。
うまい新米ができているで、興味ある方は購入してみてね~

| 田舎暮らし日記 | 18:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつでもどうぞ!

>キキさん

おいしそうでしょ?
是非一度お試し下さい。簡単ですし。
なんと言っても、煎ってるときの匂いがたまらないっす。

ご実家、大津ですか。滋賀の最北と最南ですねえ。
帰省の折にでもまたお立ち寄り下さいませ~

| 野良師 | 2006/12/09 18:08 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!

なんて美味しそうなんでしょう!!
(野良師さんのトラックバックを見た感想。)
炒りたての玄米にお湯を注いでジュ~だなんて!!!
なんて私好み!!!
おこげとか、香ばし系、大好きなんです♪
ポリポリ食べるのも美味しそう~♪
この間、直Qさんが、玄米茶づくりを自然学校のプログラムにしようかなあなんてつぶやいてたし、楽しみ~。

野良師さん、主人は大津です。
この夏と秋は、川上村の廻り目平キャンプ場に行って、超お気に入りになってしまいました。
いつか、野良師さんの田んぼにも遊びに行きたいです。

| キキ | 2006/12/07 22:01 | URL | ≫ EDIT

おお!

久々にのぞいたら、玄米茶の記事が!
うん、玄米茶簡単においしくできますよ。
始めて作った時の記事をトラックバックしました。

○○玄米茶にしなくても、玄米だけでも十分おいしい。煎った玄米をポリポリ食べてもおいしい。

キキさんもぜひお試し下さいませ~
ご主人のご実家が滋賀なんですか?どこだろう。

| 野良師 | 2006/12/07 21:19 | URL | ≫ EDIT

素朴な味!

玄米ほうじ茶、め茶うまそうです。
さらに、玄米○○茶など、
夢膨らむ玄米茶ですね。

今度、無農薬の米をゲットして、
挑戦してみましょうよ!
いいのができれば、ブログアップしましょ~

| 直Q | 2006/11/29 22:29 | URL | ≫ EDIT

玄米茶大好き♪

もともと玄米茶は大好きだったのですが、最近、「玄米ほうじ茶」っていうのにめちゃくちゃはまってます。とっても香ばしくて優しいお味。自然食品のお店で見つけて、行くたび買いだめしてます。
でもそっか、玄米をフライパンで炒ってお茶に混ぜればいいんですよね~。このブログを見て初めて気付きました。
ということは、玄米を炒ったものを混ぜれば、玄米ウーロン茶とか玄米紅茶とか玄米ジャスミンティーとか、いろいろ出来るんですね~♪
安心な玄米をゲットして、いろいろ試してみたいな。

ところで「こちら!」のお百姓さん、風穴ネタに続き、滋賀(主人の実家)だし、今年我が家がはまった長野県川上村でバイトした方だし、なんだかとっても親しみが湧きました・・・。

| キキ | 2006/11/25 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/59-11650d9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html