森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干し柿を始めて作ってみたゾ


前々から憧れていた、「干し柿づくり」についに挑戦!

柿は、富士山麓に生える四溝柿。
その名のとおり4つ溝のある、渋柿である。

木から捕るときは、吊るせるように枝を残しておくのが
ひとつめのポイント。
皮を剥いて、ひとつひとつ紐でぶら下げる。
50個ほどを1時間程度で完了。
これを、自宅の物干し竿に吊るす。

自分の家に、干し柿が吊るされている・・・
この情景は素晴らしい。(自画自賛)
なにか、地域で生活している、という感じである。

ついでに、ちょっとコツを紹介!
?なるべく寒くなってからのほうが出来がよい
?吊るす場所は、日当たりと風通しのよいとこと
?ときどき手加減しながら手もみして、果肉に芯が残らないように

13日後に、出来上がった干し柿を食べてみると・・・
「とても甘くて美味しい!」ものでした。
今まで食べた干し柿で一番かな。

白い粉をふかせたかったら、干しあがった柿を紙の箱に入れ、
そこに稲ワラを敷いて、ふたをしておくと、
自然に当分が吹いてくるらしい。
そこはまだ実践してません。

| 田舎暮らし日記 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

キキさん

素敵という響きいいですねー
ほとんど言われたことない言葉なので、
うれしいですよ

| 直Q | 2006/12/11 15:12 | URL | ≫ EDIT

これが噂の

干し柿ですね!!
美しいです・・・。

それにしても、荒れた海やら断崖絶壁に挑んだりするダイナミックなアウトドア派である一方、コツコツと柿を丁寧に紐で結んだりもする・・・。
そのギャップが、なんだかとっても微笑ましい!
素敵ですよ!!

| キキ | 2006/12/07 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/62-d78e0564

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html