森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝説の川のり!


「芝川のり」って聞いたことがあるだろうか?
かつては、足利将軍や徳沢幕府にも上納されていた、高級川のりである。

川のりづくりに挑戦したので、ここに書いてみる。
ただ、川のりを採っただけでなく、とても考えさせられるものだった。

川のりは、太平洋に流れるきれいな河川の上流部の、
限られた地域に生育しており、環境の指標にもなっている。
貴重な特産種なので、環境省レッドリストの準絶滅危惧種に指定されているのだ。

かつては沢山採れていたようだが、土地開発、発電、生活排水などの
環境悪化により激減しているのが現状だ。

こう書くと、絶滅危惧だし、手を出してはいけない!
保護しないといけない、と思いがちである。
しかし、そうではない。
この川のりは、人間の生活と深くかかわってきた歴史があるのだ。
川のりは、岩に付着する。
そのまま放置しておくと、より強い水草などに生息場所を奪われることがある。
そういったときに、「磨きあげ」と言われる、岩をゴシゴシと芝川のりを
とってやると、また次に川のりが付着しやすくなるのだ。

適度に採取し、適度に食べる、その関わりが大事なのだ。
ただ、ここで注意しないといけないのは、採ればいい、というものではない。
自然を良く見て、許容量だけ採る、その後の様子を見る、
そういう長いかかわり合いが大事だ。

と、前置きが長くなってしまった。
次は、川のりづくり、書きます!だぶん。


| 田舎暮らし日記 | 12:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど

宮崎駿ワールド♪

自然のことを教われば教わるほど、ジブリシリーズの奥深さにびっくりしてしまう最近のキキです。

| キキ | 2007/08/11 23:27 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ほんとに難しいですね~

自然に神が宿っていた時代の信仰や、
民俗などに大事なヒントがあると思ってます。

| 直Q | 2007/08/11 11:45 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ほんとに難しいですね~

自然に神が宿っていた時代の信仰や、
民俗などに大事なヒントがあると思ってます。

| 直Q | 2007/08/11 11:45 | URL | ≫ EDIT

川の恵み

美味しそう!!楽しそう!!とるの冷たそう!!

>適度に採種し適度に食べる、その関わりが大事。
食べることに限らず、自然との関わりの中で、「適度」って、難しいですよね。人間が多すぎるから?

続きを楽しみにしていまーす♪

写真は新居?

| キキ | 2007/08/02 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/77-975ebe32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html