森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沢登りをやってみよう!~大雲取谷編~


最近のお気に入りのアウトドアの沢登りの話。
先日、行ったことのない沢を登りに行った。
奥多摩にある日原川の支流の大雲取谷だ!

暑い夏のせいか、水に入りたくてしかたない。
ということで、急遽沢へ行くことにした。
沢登りは、山登りとも違い、クライミングとも違う。
山を登るのではあるが、ルートがある訳ではない。
なので、地図を読まなくてはいけない。
岩を登るのではあるが、苔のついた岩や水の流れがある。
なので、岩以外の自然もよく見なくてはいけない。
沢が流れているので、水の流れは様々だ。
なので、カヌーの経験が生かされる。

おれって、沢登りに向いているんじゃないか、と最近気付いた。

日原鍾乳洞のすぐ手前の道を左に入っていく。
途中ゲートがあり、これが閉まっていたら大変。
ジャリ道を車で20分ほど行くと、唐松谷に下りる登山道に着く。
バス停から歩くと、2時間以上はかかるだろう、車オススメ。

初の沢であること、2級というグレードであることから、
ハーネスを装着して行く。
ただ、終わってみれば、初心者でなければハーネスは必要なさそうだ!
ちなみに、この日は、30mロープ、カラビナ、スリング、ATC、
ヘルメット、ハーネス、行動食、テルモスを持っていった。






| アウトドア日記 | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ようやく

ちょっと時間がとれるようになったので、
暇なとき書き込んでます。
シャワークライミングもうすぐですね、
一緒に楽しみましょー
ドキドキ!

| 直Q | 2007/09/01 08:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

出ました!シャワークライミング!!
続きが楽しみ!!
それにしても、いろんなテーマが登場してますね~。
川のりの続きも待ってま~す♪

| キキ | 2007/08/30 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/80-733cc084

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html