森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドベンチャーレースに出場!

先日、面白いものに出場したので紹介。

「アドベンチャーレース」、
それは3人1組で行う、アウトドアのトライアスロンのようなもの。

5月12日に「エクストリームシリーズ 奥多摩」のレースに出場した。
初めて組んだ仲間は、数年来のカヌー仲間。
男2人、女1名で挑む。
カヌーは得意だが、あとは未知数。
天気は雨。
メンバーの一人はコンビ二の雨ガッパ。
どっから見ても初心者チームっぽいのがいい。
周りは装備もマウンテンバイクもいいもの使っている。
どうなることやら。

過去最多の70チームが参加。
目標は、完走すること!

まずは「チームチャレンジ」
橋の写真を渡されて、どこから撮った写真かを探すというもの。
初めだけでも目立とうと、スタートダッシュ。
バックに写っている、植林地や落葉樹などの植生をヒントに探す。
なんと、2位!いい調子すぎ。

地図もそこそこに、マウンテンバイクで飛び出す。
車道を走り、じゃり道を走り、坂を登る。
直前まで苦労した一台のチャリは調子悪い。

チェックポイント2(以下CP2)の時点で、5位。
トップ陣は慣れたアスリートだ。
ここからトレイルラン。
道は決まっておらず、CPを順にまわる。

ほとんどのチームと逆ルートで勝負に出る。
登りを激登りして、下りをつづら降り。
多少手こずるが、ルート選択は成功。

CP7の時点で、6位。
ここから再び、マウンテンバイクへ。
雨の路面は滑る。
途中追いついたチームがいたが、
一人が下り坂でコケ、タイヤホイールがぐにゃぐにゃに。
痛い・・・

CP9は峠を越えた奥にあった。
メンバーの女の子はバテ気味だったので、
峠を越えずに、大きく回って逆ルートから向かうことに。
場所の特定に悩むが、2択のヤマカンもあたる。
これが外れていたら、精神的にだいぶやられてただろう。

CP12は得意のカヌー。
前後が離れていたので、抜きつ抜かれつというのはなかったが、
このセクションは一番早かっただろう。

再度トレイルランし、マウンテンバイクへ。
寒かったこともあり、止まっていたこともあり、
両ふとももがツル。
自由にひざが曲がらない。

1人だったらくじけていたかもしれないが、
あと2人にサポートされ、除々に回復。
復活したところで、マウンテンバイクで山に登る。

なんでチャリ押して登っているんだろう、
と不思議になりながら、ひたすら登る。
5時もすぎ、だんだんと暗く寒くなってきた。
最後のマウンテンバイクでの下りは、
なかなかのいい道。
元気だったら面白いだろうなーと思いつつ、
疲れでバイクを扱う自身がなく、押して下るところも多し。

山を降りて、最後の車道を登る。
そして、ごーーーーーーーーる!!!!
やったー完走だー
結構いい順位ちゃうかー、と期待していたが、
想像以上の沢山チームがすでにゴールしていた。

えっ、なんで・・・

どうやら、完走できずに、途中のCPでタイムアウトのチームらしい。
後から聞けば、70チーム中、完走できたのはたったの18チームのみだった。

閉会式で順位発表。
われらが「チーム出がらし茶」は総合5位。
オープン参加の男チームを除くと、4位。
なかなかのもんでした。

チーム名のように、
力を出しつくし、もう色もでないようになりながら、満足のレースでした。

過酷なレースだけども、また出たくなる、そんな魅力のあるものでした。

| アウトドア日記 | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おざっちへ

おひさしぶりです!
あまりに自分のブログを見てませんでした。
一緒にやりましょ、いきましょ。
滋賀近辺でまたチャリ連れってってください~

最近ダイエットが気になる感じ・・・

| 直Q | 2009/02/09 22:03 | URL | ≫ EDIT

オレもなっ!

オイオイ、誰か肝心な人を忘れてるやろ!誘わんかい、誘わんかい!怒るでほんまにぃ!ヤギやカモより、ちっとはましな走りしよるで!
先日はなあ、エクステラといって、トライアスロンのオフロード版に出たで。本当は最初にスイムなんやけど、会場(滋賀県の日野町)の関係で、ラン・MTB・ランという組み合わせ。しかし、山の中を走るなんてことはできんわ。MTBだけがおもろいな。
ってなことで、直Qも野良師も元気そうでなにより!いつか会いたいね!

| おざっち | 2008/07/10 23:01 | URL | ≫ EDIT

なぬ

稲刈りいつ終わんねん!

11月やったらどうや。
夏も草抜きせなあかんしな。
ヤギとカモを雇ってみるか。

あとは、冬か?

| 直Q | 2008/05/25 12:51 | URL | ≫ EDIT

秋口・・・

稲刈りやないかいっ!とツッコミ。

| 野良師 | 2008/05/25 06:04 | URL | ≫ EDIT

おう!

おっ、出る気あんのか。
それやったら出ようで~

秋ぐちのやつにしましょー

近いうちに滋賀も行きたいっす

| 直Q | 2008/05/24 18:22 | URL | ≫ EDIT

おもろそうやなあ

お疲れ!
五位とな!やりましたな!

アドベンチャーレース懐かしい~。また出場したいっす。さそってや~。

| 野良師 | 2008/05/22 08:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/83-4331e496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html