森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林レンジャーなのか!?【狩猟日記】

ただいま、猟師修行の真っ只中!
伊豆にて、罠の設置、狩猟の方法、
犬の世話、森林パトロールなどなど、
多くのことを学んでいるところです。

知らないことを知ることはとても楽しいし、
自然と人間とのかかわりを
考えさせられることも多い日々です。



ただ、猟師修行という言葉では、
もしかしたら説明が足りないかもしれないと思い、
この日記を書いてみます。

猟師修行というより、
「野生動物(主にニホンジカ)との関係を意識した、
 森林(保全)レンジャー修行(長すぎっ!)」
という言葉のが近いかもしれません。

何をしているか、何をするのか、というと。
(期待と想像を込めて書いてみます!)

1)野生動物(主にニホンジカ)の捕獲技術の習得
   組織狩猟や単独猟、罠猟など
2)野生動物(主にニホンジカ)のモニタリング調査の実施
   個体数把握、生態把握、植生調査など
3)植生保護作業の実施
   ネットの設置、フェンスの設置など
4)シカ肉加工&流通に向けた取り組み
   シカ肉料理、利用度調査、意識啓発など
5)野生動物を主とした森林環境教育の実施
   森林環境教育、食育、環境保全活動など

ということを目指しています。
(たぶん)

生態系のバランスが崩れたために、
日本の森林の各地で異変が起きています。

ニホンジカの採食により、
森が更新しない、林床植物の減少、
樹皮剥ぎによる樹木枯死、土壌の流出、
森の昆虫層の減少などなど
今、日本の森林で現実に起こっていることです。

「野生動物と共存すること」とはどういうことなのか、
「自然の中で暮らすこと」とはどういうことなのか、
真剣に考えていきたいと思います。

また、そういう情報をなるべく多くの人に、
伝えていきたいと思います。

そういうことが、
猟師修行を通して実現したいことなのです。
(NAOKI)

| 狩猟日記 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
覚えていらっしゃるかは自信ありませんが
1年ほどまえ?田舎で働き隊でお世話になった
イヅツです。
うちのパートナーも、狩猟免許は取得し、
これから師匠をみつけて修行したいなーと
いうような段階です。
またそのうち再会していろいろお話できたら
面白そうだなーと思ってます。

| もめ | 2010/10/05 08:16 | URL | ≫ EDIT

<もめ

おひさしぶりです。
よく覚えてますよ。

パートナーさんが狩猟免許ですか。
見ている方向は同じですね。

ブログたまに見てますよ。
面白いことしているなーと思ってます。
次に話ができるのはいつでしょうか?
楽しみにしてますよ!

| NAOKI | 2010/10/05 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/92-8f6bb496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html