森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の朝しごと【田舎暮らし日記】

山のしごとで伊豆に来ているのだけど、
実は海のしごとが本職な家なので、
時間があったので、少し海しごとのお手伝いをしました。

網についている、
海草やカニをハズスというもの。
中には、おっきなヤドカリなんかも付いていた。
森のたね 富士山田舎暮らし日記 ウツボとカサゴ

その中に、ウツボもいた。
何かを食べていたので、出してみると、カサゴ。
しかも網に絡まったカサゴを丸呑みしたので、
ウツボの網に絡んでしまったようだ。
残念!

右下にいるのは、タカノハダイといい、
鱗が硬いので、料理がしにくく、
地元では「婿泣かせ」とよんでいるらしい。

こんな海の幸に囲まれることは、ありがたいことだ。
山が豊かであれば、海も豊かでいられる。
これから先も、豊かな幸が
ずっと続くように、行動していきたいものだ。

網にひっかかっていたカニは、
カニ汁にして頂きました。
美味でした。
(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/93-bd4cea4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html