森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畑の収穫テスト【田舎暮らし日記】

ひさびさに午前中に時間ができたので、
畑しごとをやることにした。
ほったらかしの、ある意味自然体の畑。
略して、自然農。

来週に雑誌が、「森のたね」に取材に来ることになった。
新米猟師の暮らしぶりを取材したい、とのこと。
畑も取材したいとのことなので、
どんなものが採れるか、試しに収穫してみた!

森のたね 富士山田舎暮らし 畑の収穫

これが、本日畑で取れた食べ物たち。
前列は、左から、
 ・サツマイモの茎: キンピラなどで楽しむ
 ・サツマイモ: なかなか大きい
 ・お皿に入った小豆: 赤飯にして美味、あんこを作りたい!
中列は、左から、
 ・トレーにのったむかご: 塩で炒めて美味
 ・アピオス: 油で炒めると栗のようでホクホク
 ・じゃがいも: 掘り残されていたもの
後列は、左から
 ・菊芋: 油で炒めてカブのような食感
 ・枝豆: あまり種がふくらまず・・・なんで?
 ・青い小豆: 塩茹でして、枝豆のように食べてみた

素朴な味付けの収穫物たちを、
夜はワインでいただきました。

ちなみに、本日は、
ニンニクの植え付けと、
レタスの種まきも行いました。
(NAOKI)

| 田舎暮らし日記 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうだね

 前回お邪魔したときに、畑を見せてもらうのを忘れていました。たくさんの種類、作ってるんだね。自然の力はすごい!だね。
 間伐+畑+猟。たくましくねリッパな里山人へどんどんすすんでるね。

| ariboh | 2010/10/15 20:00 | URL |

畑見たら、「どこに畑が?」って
びっくりしますよ。
雑草と共生・・・いやいや、
雑草がたくましいですよ。

里山人(さとやまびと)、いい言葉ですね。
全部が浅いですが、
これから深めていきたいと思います。
毎日が学びです。

| NAOKI | 2010/10/15 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/tb.php/97-59c8b807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html