森のたね

富士山麓での田舎ライフを綴る「森のたねブログ」。「農村ライフの楽しみ方」や、「アウトドア・自然体験などのイベント」を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん 2013 11月

131130森と寺子屋のようちえん_森のお店屋さんごっこ

11月の森と寺子屋のようちえんでへ、森や野原の素材を使って、「森のお店屋さんごっこ」を開催しました。
何を作ろうか、何を売ろうか。創造で頭を膨らませながら森や野原を歩きました。
枝を拾ったり、葉っぱや木の実を集めたり。
そして思い思いにお店で売る商品を作りました。

葉っぱ―のクッキー屋さん
モノづくり屋さん(お面などが売ってありました)
ぱちんこ屋さん(気に入りすぎて、売ることが出来なかった子も!!)
ケーキ屋さん
お姉さんチームカフェ
ジュース屋さん
ゆび輪屋さん

とっても可愛いものが集まりました。
午後は葉っぱのお金でお買いもの。
自分の店に売り上げが多いと、さらにお買いものすることが出来る!
こういった自然のモノを使う遊びを通じて、季節ごとの植物の移り変わりを
覚えていくのでしょうね。
今回もいい笑顔が見られ、とても楽しかったです。

来月は竹を使ってテントづくりにチャレンジです!
(YOKO)

| モリテラ活動報告 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森と寺子屋のようちえん9/8 『中止&延期のお知らせ』

現在、柚野は雨がいったん止み、曇り空ではありますが、
雷注意報が発令されており、4、5日の雨により地盤も緩くなっているため、
中止となりました。

普段の雨なら、自然の中やお寺の中で活動するんですが、警報・注意報が
発令されてる際は中止となります。

楽しみにしていてくれた皆さん、ごめんなさい。



せっかくのこの季節、山登りをなんとかさせてあげたいので9/16に延期いたします。

■9/8(日)中止 → 9/16(月祝)延期 

| 森と寺子屋のようちえん | 07:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん 2013 8月

20130825森寺

8月の森と寺子屋のようちえん。この日は日本ならではの「涼み方」で
遊びました。

「流しそうめん」に「かき氷屋さん」
蕎麦ちょこも自分たちで作りました。
まずは裏山で竹伐り!住職のコボウズと一緒に竹を切り出し
自分たちの手で運びだし、そしてノコギリで自分の蕎麦ちょこを
切っていきます。

大人たちの見守られながら挑戦です!
刃物は、小さい時から持たせるほうが、怪我につながりにくいんです。
小さい頃から、刃物の使い方を覚えていくんです。
時には傷を作ってしまうこともありますが、それによって
次は怪我しないように、より注意をして使うようになるんです。
頑張って、各々に素敵な蕎麦ちょこができたようです。

流れてくるそうめんを箸や、とうとう手まで使って取る子も現れたり!
そして、楽しみのかき氷、自分で作るにはなかなかコツがいるようで
お椀をヒックリ反してしまうハプニングもありました。
スタッフ手作りのイチゴのシロップが大好評でしたね~

おなかを満たした後は、虫取りに出発!コオロギ、トンボ、バッタにセミ!
皆で夢中に追いかけました。
コボウズがトンボの目を回して獲ろうと挑みましたが、あとちょっと!のところで
逃げられていました(笑)
まだまだ遊び足りないところでしたが、また来月!
自然の中は遊びがつきません

(じったん)



| モリテラ活動報告 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん7月 巨木の森遠足

今回は森寺初の遠足。
富士山麓の巨木の森まで足を伸ばしました。

雨の予報でしたが、実際に雨も降っていたんですが
夏の生い茂る木々の緑が、傘となって、雨を感じるのは
葉っぱにあたる雨音だけでした。
霧が立ちこめ、幻想的な森のなか、先発している
ママパパのところまで、小さな足で土を踏みしめ
頑張りました。



臭いのする葉っぱに出会ったり、ふかふかのコケに触ったり
キノコをつついたり、道草をまんきつです。

2013森寺7月3

ベースキャンプにたどり着き、森のなかで
ランチタイムを過ごした後は、ハンモックで揺られたり、
木登りをしたり、森のなかに隠されたコビト探しをしたり、思い思いに楽しみました。



2013森寺7月4

そして、力の残っているチームでさらに森の奥を目指しました!

2013森寺7月2

隠れ家のような木や

2013森寺7月1


いちばん上が見えないほどの巨木にも出会いました。

そして帰り道には鹿のフンまで!

そうそう、それと、地面から生える謎の髪の毛もどきには、
スタッフまでもが驚きでした!まだ正体は判明
していませんが、新たな発見に、大人の目も輝いていましたね!
ちなみにコレです。誰が最初に正体を明かせるのでしょう!



おもちゃがなくても遊びに事欠かない自然の森。
子どもが自ら遊びを創造するすばらしい土台です。
こんな自然が身近にあることに感謝でした。

また、来年も来たいですね。
今度はのんびり、森のなかでお昼寝するのも
ありかもしれません!

(じったん)

| モリテラ活動報告 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【活動報告】森と寺子屋のようちえん11月

121110森と寺子屋のようちえん (68)

11月の森のようちえん。とても気持ちよく晴れました。
このとおり富士山もくっきり!

寒さにまけず、お寺のお掃除!落ち葉や枝を拾って落ち葉たき!
スタッフの畑でとれて美味しいお芋。
焚火の中に入れて、焼き芋です!
無農薬で有機の安心お芋!うれしいですね~

121110森と寺子屋のようちえん (14)

121110森と寺子屋のようちえん (30)
あちこちから葉っぱや枝を運びましたよ~
おかげでお美味しい焼き芋が完成しましたよ~
ほくほく美味しくてお口にいっぱい詰め込んでいましたよ。

121110森と寺子屋のようちえん (31)

お祈りをしてお母さんが作ってくれたお弁当をいただきました。

そのあとは、裏山の探検に出発進行~~

121110森と寺子屋のようちえん (40)

山ではいろいろな発見があったみたいですよ。
葉っぱの傘も見つけちゃいました。

121110森と寺子屋のようちえん (53)

持って行った虫かごには、秋がいっぱいつめられていました。
柿や紅葉、ススキなどなど。
大きくなっても思い出すでしょうね。
秋の焚火の香り。色とりどりな里。
おなかいっぱいになったこと。
そんな経験の積み重ねが子どもたちの栄養になることを祈ってます。

(YOKO)




| モリテラ活動報告 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

http://morinotaneblog.blog133.fc2.com/blog-entry-357.html